商工会について

寒河江市商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、
お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。

また、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、
小規模事業者のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。
もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策も実施しています。

商工会は、法律(商工会法)に基づいて、主に町村部に設立された公的団体で、
全国に1,673の商工会があります。また、各都道府県には商工会連合会があり、
広域的なテーマや専門的なテーマについて、皆様を支援しています。

商工会の会員等は、様々な業種の事業者等で、全国で約85万事業者等が加入されています。
幅広い業種の事業者が加入し、これだけの規模と組織率を有する団体は他にはありません。

※数字データは平成26年度商工会連合会実態調査によるものです。

経営改善普及事業

商工会が行っている「経営改善普及事業」とは、小規模事業者の経営や技術の改善発達を図るための事業で、経済産業大臣の定める資格を持つ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事するとともに、商店街の近代化やむらおこし事業など、地域の活性化のために様々な取り組みを行っています。

この事業には、国と都道府県の補助金が交付されており、
秘密厳守、原則無料にて相談指導にあたっていますので、安心してご相談ください。

地域総合振興事業

商工会は、地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、
豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。

組織概要

〈組織名〉
寒河江市商工会
〈設立〉
昭和35年6月
〈所在地〉
〒991-0021 山形県寒河江市中央一丁目8-38
〈電話番号〉
0237-86-1211
〈FAX番号〉
0237-86-7526

組織図

寒河江市商工会/組織図
〈会長〉
安藤博章 (株式会社リプライ)
〈副会長〉
小松健一 (寒河江印刷株式会社)・高橋武彦 (株式会社高木)
〈商業部会長〉
阿部朋二 (株式会社島屋)
〈工業部会長〉
伊藤圭一 (伊藤電子工業株式会社)
〈建設部会長〉
後藤吉比己 (後藤建設株式会社)
〈観光・サービス部会長〉
後藤正幸 (有限会社さがえ紀の代)
〈青年部長〉
森美次 (モリ住工株式会社)
〈女性部長〉
滝川輝子 (ほっと旅企画)
〈監事〉
國井 仁 (國井建設株式会社)・工藤象二郎 (日東ベスト株式会社)

アクセス

消費税の転嫁対策

Access 199,190pv (2015.04.27〜) Today 164pv Yesterday 302pv